副業ネットビジネスはスマホのみでも可能? 安全でおすすめなのは?

副業でのネットビジネスに興味があるという方は多いとは思いますが、「パソコン持ってないんだけどスマホでもネットビジネスって出来るの?」という疑問をお持ちの方も結構多いのではないかと思います。

そこで「ネットビジネスはスマホのみでも可能なのか?」、「安全でおすすめのスマホを使ったネットビジネスはあるのか?」

以上のような疑問について解説していきたいと思います。

ネットビジネスはスマホのみでも可能?

結論から言いますとネットビジネスはスマホのみでも十分に可能です。

今日ではスマホで出来ないことはないと言っても過言ではないほどにスマホの機能は充実していますので、当然のごとくビジネスについてもスマホひとつで簡単に出来てしまうのです。

スマホを使った副業ネットビジネスのメリットはスキマ時間を活かせるという点にあると思います。

移動中の電車内、お昼休みの空き時間等々、ちょっとしたスキマ時間を使ってスマホで副収入を得ることが出来てしまうのです。

「本業並みに収入を得たい」、「本格的にネットビジネスに参入したい」ということであれば、やはりパソコンはあったほうが良いのですが、「パソコンなんて買う余裕がない」ということであればまずはスマホひとつでネットビジネスを始めてみるというのも選択肢のひとつであると言えます。

安全でおすすめのスマホを使ったネットビジネス

空前の副業ブームとも言えるほどに近年ではネットを使った副業が盛んではありますが、それととともにそのような人たちをターゲットとした詐欺的な勧誘等も横行しています。

SNSの広告等で「スマホで簡単に稼げる!」なんて謳った広告を目にしたことはありませんか?

このような広告案件に安易に乗ってしまうのは非常に危険です。

中には登録をすることで高い登録料や教材費を請求してくるような詐欺的な手口の業者が潜んでいる場合もありますので注意が必要です。

スマホ副業を安全に行うためには見たことも聞いたこともないような会社や個人の案件は避けるべきであるといえます。

スマホ副業を始めるにあたりアカウント登録等を行う場合にはそのサイトが信頼できる運営者かどうかについては事前に調べておくようにしましょう。

ここで紹介している副業案件、運営サイトについては僕が実際に利用したことがあるものばかりを厳選していますので安全性についてはお墨付きですのでご安心ください。

それでは安全でおすすめのスマホを使ったネットビジネスを5選ご紹介していきます。

ポイントサイト

最近ではポイ活(ポイント活動)という言葉があるくらいにポイントサイトはお手軽なネット副業として浸透しています。

ショッピングやサービスの利用のほかに簡単なアンケートへの回答、スマホアプリのダウンロード等でポイントを獲得することができます。

ここではおすすめのポイントサイトをいくつかご紹介しておきます。

モッピー

ネットショッピング・サービスの利用のほかにもミニゲームやアンケートの回答などによってポイントを獲得することが出来ます。

獲得したポイントは現金や電子マネー、他社ポイントと交換することが出来ます。

クレジットカード発行、口座開設等、高額ポイントを獲得できる案件が豊富ですので、一気に稼ぎたい場合には非常におすすめです。

また、アプリゲームの条件をクリアすることで好額ポイントを得ることが出来る案件も豊富にありますので、ゲーム好きな方にもおすすめできるポイントサイトです。

モッピー 公式サイトへ

ハピタス

ハピタスもモッピー同様にショッピング・サービスの利用でポイントを獲得することが出来るポイントサイトです。

ショッピング・サービス利用以外ではモニター参加、アンケート回答などでもポイントを獲得出来ます。

ハピタス 公式サイトへ

楽天リーベイツ

楽天リーベイツは楽天が運営するポイントバックサービスです。

楽天といえば楽天市場での買い物によるポイント高還元が有名ですがリーベイツも楽天市場に負けず劣らずの高還元ポイントバックが売りとなっています。

楽天ポイントを積極的に貯めているのであれば見逃せないポイントサイトです。

楽天リーベイツ 公式サイトへ

アンケートモニター

アンケートモニターは商品やサービスのモニターに参加してアンケートに答えることで報酬を得ることが出来ます。

特別な知識や技術は必要なく、なおかつスキマ時間を利用して行えるスマホ副業として人気があります。

おすすめのサイトは以下となります。

マクロミル

マクロミルは東証一部に上場しており、モニター登録者数も120万人を越える国内最大手のアンケートモニターサイトです。

アンケート回答の報酬は1ポイント1円相当のポイント付与となります。

ポイントは現金のほかにも他社ポイントや電子ギフト券への交換が可能です。

座談会や商品モニターへの参加のほかにも簡単なウェブアンケートも豊富ですのでスキマ時間を利用してポイントを稼ぐことが出来ます。

マクロミル 公式サイトへ

楽天インサイト

楽天が運営するアンケートモニターサイトで、簡単なウェブアンケートのほかにも商品モニターや会場参加による調査等の高額謝礼の案件も豊富です。

付与されるポイントはもちろん楽天ポイントですので、楽天ユーザーであれば登録しておいて損はないアンケートモニターサイトです。

楽天インサイト 公式サイトへ

クラウドソーシング

クラウドソーシングとはインターネット上で企業や個人が不特定多数の群衆(クラウド)に業務委託(アウトソーシング)する形態です。

一般的には仕事を受注したい場合にはクラウドソーシングサイトに登録をして、自分のスキルに合った業務があれば受託申し込みをして業務を請け負う形となります。

業務内容は多岐に渡りますが主だったものとしてはライティング、デザイン、各種モニターといった案件となります。

おすすめのクラウドソーシングサイトは以下となります。

クラウドワークス

クラウドワークスは大企業や政府もクライアントとして利用している国内最大級のクラウドソーシングサイトです。

業務案件は非常に豊富でジャンルも多岐に渡っていますので、きっと自分に合ったお仕事が見つかりますよ。

クラウドワークス 公式サイトへ

ランサーズ

ランサーズは国内初のクラウドソーシングサイトとして非常に知名度が高いサイトです。

クラウドワークス同様に様々な企業がクライアントとして名を連ねていますので安心して利用することが出来ます。

ランサーズ 公式サイトへ

せどり(転売)

せどりと言えばAmazonせどりが一般的ですが、近年ではフリマアプリの普及によりスマホでも簡単に行うことが出来るようになりました。

商品の出品から販売までスマホひとつで完結できますので、スキマ時間を利用してお手軽に実践することが出来ます。

販売サイトとしては以下のようなものがあります。

メルカリ

メルカリは国内最大級のフリマアプリであり、最近ではテレビ番組でも取り上げられたり、CMもバンバン流れていますので利用はせずともその名前は知っているという人も多いかと思います。

利用者数も非常に多く売買が成立しやすいので初心者でも与しやすいフリマサイトであると言えます。

メルカリ 公式サイトへ

ラクマ

ラクマは楽天が提供するフリマアプリでメルカリに次ぐ知名度を誇ります。

販売手数料が他のフリマサイトよりも低いのが特徴であり、売上金についても手数料なしで楽天キャッシュにチャージできますので普段、楽天のサービスを積極的に利用する方にとってはこのうえないメリットと言えます。

ラクマ 公式サイトへ

アフィリエイト

アフィリエイトは基本的にはブログでの展開となりますのでがっつり文章を書くとなればパソコンでの作業のほうが効率は良いのですがスマホひとつでも実践は十分に可能です。

スマホでの文章入力を楽に行うためには文字おこしアプリ等を活用すると良いでしょう。

アクセスについてはSEOのほかにSNSと連動させることで集客アップを図るのが効率が良いと思います。

ASPについては全くの初心者ということであればまずは以下のASPについては登録は済ませておくようにしておけば良いと思います。

A8.net

A8.netは日本最大級のASPであり、案件も非常に豊富ですのでアフィリエイトを始めるのであれば必ず登録しておくべきです。

ブログを持っていなくても会員登録すれば無料で使えるブログサービスもありますので初心者の方にもおすすめのASPです。

A8.net 公式サイトへ

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトの魅力は何と言っても商品数の多さにあります。

また楽天アフィリエイトではブログだけではなく、Twitter、Facebook、楽天ROOM等のSNS用の商品リンクも簡単に作成できますのでスマホでの展開が非常に容易な点もおすすめです。

楽天アフィリエイト 公式サイトへ

あとがき

今回はスマホでも実践可能な副業についていくつかご紹介してきました。

スマホひとつでも副業は十分に可能なのですが、作業効率等を考慮した場合、やはりパソコンはあったほうが良いとは思います。

とはいえ、「副業したいけど何から始めたら良いのか分からない」という副業初心者の方であればまずはスマホでの副業から初めて、後々パソコンを用いてネットビジネスにがっつりと取り組むという順番でも良いと思います。

パソコンがないということであれば、スマホ副業で得た収入をパソコンの購入資金に充てることもできますのでまずは自分が置かれた環境において取り組みやすいお仕事から始めてみましょう。