副業ネットビジネスのやり方・始め方を知りたい!情報はどうやって得ればよいのか?

いざ副業でネットビジネスを始めたいと思っても「何から始めたら良いのか」、「どのようにすれば良いのか」と思い悩んでいる方も結構多いのではないかと思います。

ここでは副業ネットビジネスのやり方・始め方についての解説と具体的な情報についてはどのようにして仕入れるべきなのかについてお伝えしていきたいと思います。

副業ネットビジネスの始め方・やり方について

副業でネットビジネスを始めるにあたりまず大事なことはどの分野に参入すべきかを検討することです。

一口にネットビジネスといってもその種類は多岐に渡るため、まずは参入すべき分野をしっかりと見定めることが大切となります。

僕がネットビジネスに参入する際に重要視したポイントは以下の2点です。

  • 初期費用があまり掛からない
  • 作業が面倒ではない

株式投資、不動産投資といった多額の初期費用が掛かるものは論外、さらに本業の合間を縫っての作業となることを考えると極力面倒な作業は避けたいという考えによるものです。

以上のポイントを押さえたうえで参入すべきネットビジネスとしては、せどり(転売)かアフィリエイトの二択になると思います。

他にも上述した2点のポイントをクリアするネットビジネスはあるのですが、「本業並みの収入を得る」ことを目的とするのであればこの2つが最も実現可能性が高い選択肢になります。

それではせどりとアフィリエイト、どちらを選択すべきかということになるのですが、これは断然アフィリエイトを選択すべきだと僕は考えます。

ネットビジネスを始めるにあたり、重要視する点として上述した2点のほかに「仕組み作りを意識する」ということも大切です。

ネットビジネスの最たるメリットは不労所得が実現可能であるという点にあります。

アフィリエイトの場合であれば、集客、販売のための仕組みを自動化してしまえば後はほったらかしでも勝手に収入が付いてくるという状況を作り上げることが可能なのですがせどり(転売)の場合はそうはいきません。

せどり(転売)の場合は販売する商品が尽きてしまえば収入は途絶えてしまいますので「ほったらかし」でも収入が付いてくるということは決してないのです。

もちろんせどり(転売)でも一連の作業を外注化するなどして自動化、仕組み化することは可能なのですが副業での作業ということを考慮すると難易度的にはアフィリエイトのほうが取り組みやすいのではないかと思います。

さて副業ネットビジネスとしてアフィリエイトに取り組むと決めたのであれば次に考えなければならないのは以下のような点となります。

  • 展開する媒体はどうするか
  • ジャンルはどうするのか
  • 広告は何を使うのか

アフィリエイトに初めて取り組むのであれば展開する媒体についてはブログが最も取り組みやすいのではないかと思います。

使用するブログについては有料とはなりますが後々のことを考えれば最初からWordPressを利用するのが良いでしょう。

※ WordPressの開設については以下の記事を参考にしてください。

関連記事

ここではmixhost (ミックスホスト)の登録からドメインの設定、WordPressのインストールまでを順に解説していきます。 mixhost(ミックスホスト)の登録手順 まずはmixhost(ミックスホスト)の公式サイトへア[…]

続いてジャンル、広告の選定へと移りますが、使用する広告についてはあなたが参入するブログアフィリエイトのジャンルによって変わってきます。

例えば雑記系、トレンド記事を展開するのであれば使用する広告はクリック保証型のグーグルアドセンスを、有形商材を宣伝するのであれば楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイツを、情報商材を扱うのであればインフォトップを、といった具合にジャンルによって扱うべき広告、ASPも変わってきます。

参入するジャンルについては、あなたがアフィリエイトで稼ぎたい金額、そのジャンルについての知識や興味の有無といった要素を考慮したうえで決めるのが良いと思います。

副業ネットビジネスの情報を得るためには?

前項まででザっとではありますが、副業ネットビジネスの始め方・やり方についての解説をしてきましたが、全くの初心者の方であればあまり内容が理解できなかったかもしれません。

とはいえ、上述したような内容についてはこれからネットビジネスの情報を得て、実践を重ねていくことで知識として必ず身に付きますので心配することはありません。

それでは肝心の情報についてはどのようにして得るべきなのかという点ですが、最もおすすめできる方法としては軸となる教材を購入して都度必要な情報についてはネットから得るという情報収集法が良いと思います。

全てを無料で完結できればそれはそれで良いのですが、初心者の方であれば指針となる教材はやはりあったほうが作業は捗ると思います。

無料でも有益な情報を提供してくれるサイトは数限りなくあるのですが、初心者のうちはどの情報が有益なのかすらも分からずに情報の渦に巻き込まれて困惑するかもしれません。

まずは軸となる教材を基に実践を重ねることで情報収集力の向上を図るようにしましょう。

僕がアフィリエイト初心者の方に最もおすすめしているのは以下の教材となります。

>>アンリミテッドアフィリエイト2.0の詳細レビューへ

よろしければ参考にしてください。

あとがき

今回は初心者の方が副業ネットビジネスに取り組む場合の始め方・やり方とその情報はどのようにして得るのかということについて簡単に解説してきました。

基本的には参入すべきネットビジネス分野を明確にして、その分野に関する教材を購入して取り組みつつ、必要な情報についてはネットから仕入れるという方法が最もおすすめとなります。

本ブログでは参入すべきネットビジネスについてはアフィリエイトを推奨していますので、アフィリエイトに関する教材についてレビュー記事も載せていますので購入の際にはぜひ参考にしてください。